2006年07月25日

No.59 Mitch around

沖縄JAMで、他の人のトリックを見てかなり勉強になりました。
脱力感、これが結構大切な気がします。
バカボンドでも、宮本武蔵もそういってましたし〜
僕の場合、核技なんかはパワーで無理矢理速く足を回そうとしてましたが、力み過ぎて余計にダメなんですね〜。
サッカーのキックなんかも、力み過ぎるとろくなことがないのと同じです。
みんな、力抜けてて上手でした。

昨日は沖縄JAMでコツをつかみかけたMアラを練習しました。たま〜に成功するようになってきました。
見本を見せてくれたdlitさん、サンクスです<(_ _)>

ということで、第59弾!

Mitch around

です。二つ目の核技です(^0^)v
いよいよ僕も中級者の仲間入りって感じがしてきました〜
ATW insideからFlying clickにつなげています。この技もSwirl aroundと同じく2つで一つのトリックって感じで難しいです。
Swirl aroundはATWが内回しなのですぐFlying clickにつなげますが、Mitch aroundは外回しなのでタイミングが難しいです。
成功率がまだまだ低いので、これからも集中的に練習していきたいです。

是非、動画の感想やアドバイス、その他なんでもコメントしていって下さいね^^

サッカーサッカーのブログランキングへサッカー
↑応援よろしくお願いします<(_ _)>
フリースタイルやサッカーの動画はランキングから
posted by manirayasi at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | Freestyle Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

沖縄JAM

今日は沖縄JAMに参加して来ました〜

3時からってことでしたが、用事があって4時半ごろから参加。
僕がついたころにはみなさんすでに、汗だくでした。
参加者は、

思索の海のdlitさん
after allのnoriさん
BALL PERFPRMANCEのna-o-さん

です。
よくネットで動画を見させて頂いてるみなさんです。
僕が最年長、でも一番下手(−.−;)
まぁ、他の3人が上手すぎるんです。

練習してもなかなかできない技を目の前で見れてよかったですし、フリスタの練習はいつも一人でやってるので、人とやるのは楽しかったです。
あっというまに2時間たってました。

勝手に僕まで少しうまくなった気でいます(^0^)
次回、また参加したいです^^
posted by manirayasi at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

No.58 Flying click to ATW inside

ワールドカップも終わって、サッカー観戦する機会がなくなって、さみしいです。
楽しい1ヶ月でした。レベル、モチベーションともに高い試合ばかりでした。
でも、おかげさまで日本にいながら、ドイツとの時差ボケで仕事中居眠りしかけてます(><)

W杯で、ますますサッカーが好きになりましたが、W杯で感じたプレーのイメージと自分のプレーの大きな差にとまどいが隠せません。
イメージはあるが、体や技術が全く付いてきません。

まぁ、懲りずにフリスタに、サッカーにと練習に励んでいきたいです^^

そういえば、昨日子どもといった公園でフリースタイラーを見かけました〜
上手でした。僕ももっと上手になりた〜い(^0^)

では、第58弾!

Flying click to ATW inside

です。一応Comboです。
Flying clickからATW insideにつなげています。
できれば、この後にLeg overあたりにつなげて、3Comboしたいところなんですけど、如何せん、Comboの後はたいてい体勢が崩れてしまうんですよね〜
やはり、Comboは1つ1つのトリックの完成度と次のトリックに行くためにキャッチが重要だな〜と感じてます。
次のトリックにつなぐ余裕が必要です。
案の定、ATW insideの後はうまくコントロールできてませんし(><)
3連休→3れんきゅう→3こんきゅう→3こんぼう→3コンボってことですね(バカ)

是非、動画の感想やアドバイス、その他なんでもコメントしていって下さいね^^

サッカーサッカーのブログランキングへサッカー
↑応援よろしくお願いします<(_ _)>
フリースタイルやサッカーの動画はランキングから
posted by manirayasi at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Freestyle Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

イタリア優勝!

イタリア優勝4年に1回のワールドカップ、イタリアの優勝で終わりました。
僕はジダンのラストダンスのフランスに期待してましたが、イタリアは攻守ともにバランスがよかったですし、フランスよりは攻撃的で優勝にふさわしいチームでした。
ジダンのラストプレー、最後の記録がゴールでもアシストでもなく、退場(ラフプレー)だったことは残念です。

ジダンは神ではなくサッカーの上手な人間だったことが分かり、なおさらジダンとサッカーが好きになりました。
これもサッカーなんですね。サッカーの奥深さが少し分かった気がします。
中田が引退した理由が少し分かった気がします。

今回のワールドカップの上位のチームはチームが一つとなり、全員がチームが一丸となってたような気がします。
どんな強豪国の有名選手も汗かき役に徹したり、チームのために自己犠牲を問わない、そういうチームしか勝ち上がることができないんですね。
残念ながら、我らの日本はプレーのレベル、チーム、歴史ともにまだまだだと感じました。
日本では国内組と海外組に温度差があったり、派閥ができたり、会見で「マリオカートを持って行く」という選手がいたり、チームが一丸となることができませんでした。オーストラリア戦の後、チームの結束を高めようとした食事会で中田英を筆頭に日の丸にサインしたときでさえ、それを拒んだ選手が6人もいたらしいですし。
そんな国が予選リーグを勝ち抜けるほど、甘くはないでしょう。
ドイツではあのカーンがチームのために裏方に徹し、フランスでもビエリ、マケレレほどの選手が汗かき役に徹し、イタリアではデルピエロは控え、トッティも途中で交代、「For the team」これが出来ない国に栄光はないと思います。

2010年は、もっと進化した日本代表を見たいです。

サッカーサッカーのブログランキングへサッカー
↑応援よろしくお願いします<(_ _)>
W杯情報はこちらから(ランキング)
posted by manirayasi at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー観戦日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

No.57 Swirl around

今年初台風が沖縄に来ております。
おかげ様で今日は仕事でした。
日曜日に仕事するとなんか週末休んだ気がしないので、次の一週間の仕事の効率ががた落ちしてしまいます。
今週も、明日月曜日から仕事だというのに、テンション下がりぱなしです。やるゼロです。

それに、今晩はワールドカップ決勝!
バランス的にはイタリアか〜と思いつつも、ジダンのラストダンスに期待してフランスの勝利を予想します。
でも、フランスの守備的なサッカーよりはイタリアの方が好きですけど。

では、第57弾!

Swirl around

です。ついにきました━━━(゜∀゜)━━━!!!!
出来るようになるまでかなり時間かかりました。
ATW outsideからFlying clickにつなげています。
このトリックの難しさは2つのトリックで1つのトリックだということです。
ATW outsideで足を回しながらFlying clickにつなぎます。Comboなら1つのトリックが終わって次のトリックって感じなんですが、1つのトリックの最中に次のトリックをするイメージです。
ようやく成功率が上がってきましたが、まだまだです。
NIKE本にはこれが出来れば上級者って書いてますが、フリスタは日々進化していて、これで中級者のようです。
中級者、うれしい響きです(^0^)v
次は、3Comboに挑戦しようと思ってます。

是非、動画の感想やアドバイス、その他なんでもコメントしていって下さいね^^

サッカーサッカーのブログランキングへサッカー
↑応援よろしくお願いします<(_ _)>
フリースタイルやサッカーの動画はランキングから
posted by manirayasi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Freestyle Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

No.56 ATW inside to Around click

沖縄はもう夏本番です〜
梅雨に練習出来なかった分も練習するつもりで頑張ってますが、なんと言っても暑いです。
15分も練習したら汗ダラダラです。
ほんとにもう、つゆだくな感じです。

ワールドカップも後は決勝と3位決定戦を残すのみ。
準決勝では最後の最後でイタリアがドイツを撃破しましたし、ジダンのラストダンスのフランスがポルトガルを僅差で破りました。
しかし、世界のトップクラスの国のトップコンディション&トップモチベーションのレベルの高さには驚かされます。
日本のレベルを痛感されます。
スキルもそうですが、全員が最高の集中力、レベル高すぎです。
中田英のような厳しさや試合にかける思い、全員がその領域になったとき、日本にも道が見えるかもしれません。

決勝はフランスの勝利を予想してますが、イタリアも強い・・・楽しみです。

では、第56弾!

ATW inside to Around click

です。ATW insideからAround clickにつなげています。
Comboの中でも簡単なトリックです。Repeat aroundに行く感じでAround clickにつなげばいいんです。
その割には、Around clickがきれいに出来ていませんが・・・(><)

最近はAround the worldがinside、outsideともに精度が落ちています。
おかげでなかなかComboが決まりません。
練習あるのみです^^

是非、動画の感想やアドバイス、その他なんでもコメントしていって下さいね^^

サッカーサッカーのブログランキングへサッカー
↑応援よろしくお願いします<(_ _)>
フリースタイルやサッカーの動画はランキングから
posted by manirayasi at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Freestyle Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

中田英寿、引退

昨日の夜9時にnakata.Netで発表されました。
お義母さんから妻への電話で知りました。

そんな・・・ 声もでません。

子供と無邪気に遊んでいた僕にはこの突然の出来事を現実として理解できませんでした。
Jリーグにいた頃の中田、日本代表の中田、イタリアでの中田、イングランドでの中田、そのプレースタイル、生き方には大いに感動しました。
中田の常に全力全霊のようなプレーにはすごく憧れてまし、シンプルで力強いプレースタイルがすごく好きです。

W杯が始まる前、床屋で「中田英にして下さい」と言って少し長めの中田ヘアーになりました。日本がブラジルに負けた朝、またもや「中田英にして下さい」と今度は気合いを入れて切ってきました。
ひょっとしたら、日本代表を引退するのかな〜と思ってましたが、これからも応援しよう、俺も頑張ろう、そう思いました。
中田英は、日本代表の中で最も走ってました。一番一生懸命でした。
W杯の前から、孤独に必死に頑張る中田英は日本代表の中でも一人ずば抜けた存在のようでした。ジーコや川渕キャプテンが「中田英のレベルに合わせたら選手がこわれてしまう」といったことを言ってたことを思い出します。
それぐらいに突出した存在だったのでしょう。

それらに対して疲れたのかもしれませんし、日本代表、クラブでの状況に疲れたのかもしれません。

所属クラブでは何年もレギュラーになれず、不遇だった中田英にとって、中心として輝ける場所はジーコJAPANだけという状況でした。だからこそ中田英は、「このチームで結果を残さなければしたい。それができなければ、プロ・フットボーラーとしての未来はない。」そこまでの覚悟をもって、W杯に臨んだと思います。
それが、ブラジル戦後に見せた涙の理由かもしれません。世界との大きな差を知らされた悔しさと、挑戦が終わってしまった失望感だったような気がします。
何年もレギュラーでプレー出来ないことはプロの選手にはモチベーションを保つにはつらいことです。
代表においても、そのストイックさゆえに孤立してるようでしたし。

それでも、もっと中田のプレーが見たかったし、クラブでの逆境をはねのける中田英を見たかったです。
39歳になってJ2に落ちても頑張るカズ、NAKATAにも一度は沈んでももう一度頂点に這い上がる、そういう姿を見せてほしかったです。

マイケル・ジョーダンのように現役復帰を期待しています。
posted by manirayasi at 00:06| Comment(1) | TrackBack(2) | サッカー観戦日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

No.55 Flying Clipper360

W杯もベスト8が決まり、中休み中に寝不足(-.-)zzzも大分解消しました^^
今日はドイツvsアルゼンチン、イングランドvsポルトガルのゲームがあります^^
どちらも楽しみな試合ですが、特にドイツvsアルゼンチンが楽しみです。
絶好調なチームの同士の対戦ですし、攻撃的な試合が期待できます。2002年より確実にレベルアップしたクローゼを中心としたドイツの攻撃も楽しみですが、ホームのドイツの守備をアルゼンチンがどう攻めるのかも楽しみです。

土曜日の朝はサッカーの練習、いいゲームを見ていいイメージでプレーしたいです。
でも、最近はいいイメージを持ちすぎて背伸びしたプレーをしがちです。自分に置き換えながらイメージすることが大切かもなんて思ってます。

では、第55弾!

Flying Clipper360

です。Flying clickの変化技ですが、くるって回るところが結構おしゃれで好きなトリックです。
Flying clickは足の甲で蹴りますが、Flying clipper 360ではインサイドに当てながら回転します。
着地する頃には180°回転しといて、着地してから残りの180°回転してキャッチです。
くるっと回って、キャッチするのが結構むずいです。インサイドに当てるためには結構ジャンプしないといけなし、回ってるからボールを探さないといけないしって感じです。

次回あたりはいよいよ、Swirl aroundの動画をアップ出来ればな〜と思ってます。
ようやく成功率が上がってきました^^

是非、動画の感想やアドバイス、その他なんでもコメントしていって下さいね^^

サッカーサッカーのブログランキングへサッカー
↑応援よろしくお願いします<(_ _)>
フリースタイルやサッカーの動画はランキングから
posted by manirayasi at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Freestyle Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

